【イーオンズエンド 攻略】<攻撃役編>迷った時にする行動

たち回り

この行動、いつやるか?

前回、回復・守り役の「迷った時にする行動」をご紹介しました。

回復・守り役:【イーオンズエンド攻略】迷った時にする行動

「攻撃するキャラはどうすれば⁉」

と、やっぱり迷います。

特に、
「破孔の開放状況」
「呪文の取得状況」のバランス、
「強い呪文をいつ取ればよいか」

タイミングが難しいですよね・・・。

攻撃役に関しても、ネメシスを倒すためには、「備えあれば患い(うれい)なし」です。攻撃役のキャラクターは、この行動によってミニオン、ネメシスへのダメージ、パーティ―全体の生き残りに大きく影響します。

今回は、攻撃役の迷った時の行動について考察します。

1-2ターン目は宝石を取っておく!

 攻撃役においても、宝石をはじめに取ることをおすすめします。

【イーオンズエンド攻略】ネメシス討伐の基本その1」でご紹介しましたとおり、『ヴリスウッドの琥珀』を取り、その後『カオス・アーク』を取ります。『カオス・アーク』をキャストする回数を増やします。

5ターン目でキャスト以後、約3ターンごとにキャストすることができます(カード枚数にもよるため詳細な検討が必要です)。

優先順位は、

  • 宝石(『ヴリスウッドの琥珀』)
  • 呪文(『カオス・アーク』『ヴィジョン増幅』)
  • 遺物(『ゆらめくプリズム』『強化オーブ』)
  • 破孔の強化・開放(破孔IIは呪文を取った2ターン以内に)
  • 別の宝石を取る(『赤熱ルビー』『群生ダイアモンド』)
  • チャージ
  • パワーカードの廃棄

宝石や呪文を取ったら、破孔を開放します。『強化オーブ』なら、後でグレイヴホールドの回復できます。『ヴィジョン増幅』なら攻撃しながら破孔の強化ができます。

目標は、『強化オーブ』『ヴィジョン増幅』などを使って破孔IIIの開放です。

攻撃役は、パワーカード廃棄には向いていませんので、回復・守り役に任せましょう。

チャージを貯めるのは、エーテルが余ったら!

 呪文を取って破孔を強化した後は、チャージしたくなりますが、まだ呪文が少ない状態です。破孔IIIと呪文や宝石取得、カード圧縮することをおすすめします。ザクソスが仲間の場合、チャージ技の「仲間に計4チャージを与える」で分けてもらいましょう。

呪文が増えてくると、手札に2エーテルだけ残って破孔強化にも使えないことがあります。チャージに使いましょう。

率先してダメージを受けるようにする!

 プレイヤーの体力を回復できるブラマがいれば、できるだけ彼女の体力を温存しましょう。体力5までは率先してダメージを受けましょう。

イーオンズ・エンドの基本版では、グレイヴホールドの回復には『強化オーブ』しかありません。グレイヴホールドの体力が20以下では、プレイヤーがダメージを受けるのを優先します。それまでに『強化オーブ』を取っておきましょう。

まとめ

 攻撃役の迷った時の行動をまとめました。

 攻撃は回復以上にすぐにできないため、高コスト呪文取得と破孔強化がとても重要です。


【攻撃役の行動の優先順位】
宝石>『カオス・アーク』などの高コスト呪文>呪文カード≧破孔強化≧カード圧縮>チャージ

攻撃は最大の防御。

ではまたっ!

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