今回は13~15ターン目をお伝えします。12ターン目からは第三階層に入ります。レイジボーンへのダメージが少ないので倒せるかかなり心配。
つづき、いきます!
メンバー:カディア、ラッシュ、ブラマ、ザクソス
サプライ:『群生ダイアモンド』『赤熱ルビー』『ヴリスウッドの琥珀』
『ゆらめくプリズム』『強化オーブ』
『不死鳥炎』『凶雷』『カオス・アーク』『飲み込む虚無』
13ターン目
行動
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ブラマ | ネメシス | ネメシス | ラッシュ | ザクソス | ネメシス | カディア | |
キャスト/ ミニオン | 『スパーク』 →『憤怒の化身』-1 | 『憤怒の化身』:ストライク:レイヴホールド-3、 プレイヤー体力-1 (ザクソス) | 『憤怒の化身』:ストライク:破孔多いプレイヤー体力-3(カディア) | 『スパーク』 『カオス・アーク』 →『憤怒の化身』-6 | 『不死鳥炎』 →『憤怒の化身』-2 | 『憤怒の化身』: ストライク:破孔多いプレイヤー体力-3 (ラッシュ) | 『凶雷』 →『憤怒の化身』-2 『スパーク』 →レイジボーン-1 |
セット/ ネメシスカード | – | アタック:ネメシスターン順カードを山札戻す またはグレイヴホールド-4、 プレイヤー体力少-4 →ネメシスターン順カードを山札戻す | アタック:プレイヤー1名は自分の捨て山を 自分のデッキの上に移してシャッフルし、 そのデッキの上から4枚破壊 →ラッシュ『凶雷』 『ヴリスウッドの琥珀』 『水晶』 『スパーク』 破壊 | 『スパーク』 『凶雷』 『凶雷』IV | – | パワー1: 最もチャージが多いプレイヤーは 4ダメージ+チャージ失う | 『カオス・アーク』IV |
取得/ ストライク | – | – | – | – | – | – | – |
チャージ /トークン | +3 | – | – | +1 | +4 | – | +3 |
体力など
名前 | 体力 | チャージ/トークン |
グレイヴホールド | 4 | – |
カディア | 3 | 4 |
ラッシュ | 1 | 3 |
ブラマ | 3 | 3 |
ザクソス | 8 | 4 |
レイジボーン | 39 | 2 |
憤怒の化身 | 0 |
- ようやく『憤怒の化身』を倒しました・・・。
- ネメシスのターン順カードを戻さなくてはなりませんでした。
- カディアの『カオス・アーク』が孤立したため破孔IVに仕方なくセットしました。
- グレイヴホールドへのダメージは何としても避けたいです。
14ターン目
行動
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ネメシス | ブラマ | カディア | ラッシュ | ザクソス | カディア | ネメシス | |
キャスト/ ミニオン | パワー1→0 ザクソスチャージ4→0、 体力-4 | – | 『カオス・アーク』IV →『角礫体』-4 | 『スパーク』 『凶雷』 『凶雷』IV →『角礫体』-8 | 『固有』 →『角礫体』-2 | 『スパーク』 『スパーク』IV →レイジボーン-3 | – |
セット/ ネメシスカード | 『角礫体』 (継続:激+2) | 『不死鳥炎』『固有』 | 『スパーク』『スパーク』IV | – | – | 『凶雷』 『カオス・アーク』 『カオス・アーク』 チャージ技:捨て札から呪文3枚セット、 開放破孔につき2枚セット →『カオス・アーク』 『スパーク』 『スパーク』 を追加セット | アタック:激+2 破孔多いプレイヤー手札4枚破壊 または 体力-4 →カディア 『水晶』3枚 『ゆらめくプリズム』 破壊 |
取得/ ストライク | – | – | 『水晶』破壊 (『ゆらめくプリズム』) | – | – | 『固有』 →ラッシュ+1 | セット呪文のうち コスト大きい2枚を捨て →カディア 『カオス・アーク』2枚捨て |
チャージ /トークン | – | +1 | +1 | +2 5→0 (チャージ技:カディアを ターン順に入れた。 カディア-1) | +3 | 5→0 | 4→1 |
体力など
名前 | 体力 | チャージ/トークン |
グレイヴホールド | 4 | – |
カディア | 2 | 4 |
ラッシュ | 1 | 3 |
ブラマ | 3 | 3 |
ザクソス | 8 | 4 |
レイジボーン | 39 | 1 |
- 『角礫体』が出現しましたが、3人の攻撃で暴走させる前に倒しました。
- カディアのチャージ技がようやく発動しました。カオスアークを3枚セットしましたが、ストライクにより2枚捨て。ダメージよりはましですが、倒せそうになくなってきました。
15ターン目
行動
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ザクソス | ブラマ | ネメシス | ラッシュ | カディア | ネメシス | |
キャスト/ ミニオン | – | 『不死鳥炎』-チャージ1 『固有』 →レイジボーン-5 | – | – | 『カオス・アーク』 『凶雷』 『スパーク』IV 『スパーク』 →レイジボーン-16 | パワー1→0:激+3 |
セット/ ネメシスカード | 『飲み込む虚無』 『不死鳥炎』 | 『スパーク』 『スパーク』 | パワー1:激+3 | – | – | アタック: 激+3、 激の数だけカード捨てる(7枚捨て) |
取得/ ストライク | – | – | – | – | – | プレイヤー体力-2 →ブラマ-2 |
チャージ /トークン | +3 チャージ2へ ブラマチャージ+3 カディアチャージ+1 | +1 5→0 ラッシュ+4 +3 | – | +3 『ヴリスウッドの琥珀』破壊 (『ゆらめくプリズム』) | +1 | +6 1→7→4 (激怒トークンは4枚だが、 ターン終了時ストライクは1回と ルールにある) |
体力など
名前 | 体力 | チャージ/トークン |
グレイヴホールド | 4 | – |
カディア | 2 | 2 |
ラッシュ | 6 | 3 |
ブラマ | 1 | 3 |
ザクソス | 4 | 1 |
レイジボーン | 15 | 4 |
- なんと、ネメシスカードにすべて耐えきりました・・・!
- 勝利です!!
まとめ
何とか勝利しました。以前プレイした時は、第三階層の2枚目くらいでレイジボーンを倒しましたが、カディアのチャージ技がもっと早く発動した記憶があります。
セットした高コスト呪文を、何度か捨てたことを考えると、回復役にも高コスト呪文を持たせてリスクを分散させるのも一つの方法ではないかと考えます。
この結果で分かったこともいくつかありましたので、また考察したいと思います。
ではまたっ!
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