【攻略】アンブラ・タイタン対策 イーオンズエンド 終わりなき戦い 

イーオンズ・エンド

今回は「終わりなき戦い」のネメシス、アンブラ・タイタンと戦います。

本作から、ネメシストークンが加わり、ネメシスによって役割が変わります。今回は、「ネメシストークンがゼロになるとグレイヴホールドが崩壊する」という条件。

一度減ったネメシストークンは回復しませんので、死守します。

 

  1. 守る優先度は、ネメシストークン > キャラクター体力 > グレイヴホールド(マザヘドロンあり、ウルギモールなしの構成)
  2. アンブラ・タイタンの固有カードとその対策
    1. 『地殻咆哮』:廃棄:6エーテル消費する。パワー3:アンブラ・タイタンはネメシストークン2個を失う
    2. 『伝説獣』:継続:最もコストの高い呪文カードをセット中のプレイヤーは、その呪文カードを捨てる。ーまたはー アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う
    3. 『破砕者』:継続:ターン順カードの捨て山にネメシスのターン順カードが2枚あるなら、アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。そうでないなら、グレイヴホールドは2ダメージを受ける。
    4. 『地底のベヒモス』:継続:プレイヤー1人は2ダメージを受ける。このミニオンの体力が8以下なら、アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。
    5. 『墓場の怪異』:継続:アンブラ・タイタンがネメシストークンを5個以上所有しているなら、アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。そうでないなら、グレイヴホールドは3ダメージを受ける。
    6. 『強襲』:全プレイヤーを通じて、セット中の呪文カードをコストの高い順に2枚破壊する。ーまたはー アンブラ・タイタンはネメシストークン2個を失う
    7. 『崩壊』:アンブラ・タイタンはネメシストークン3個を失う。ーまたはー ネメシスカードの捨て山にある、最も新しく捨てられたミニオンカードをプレイに戻す。
    8. 『口を開ける暗黒』:廃棄:8エーテルを消費する。パワー2:プレイヤー1人は6ダメージを受ける。ーまたはー アンブラ・タイタンはネメシストークン3個を失う。
    9. 『半古代種』:継続:アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。
  3. さいごに

守る優先度は、ネメシストークン > キャラクター体力 > グレイヴホールド(マザヘドロンあり、ウルギモールなしの構成)

(まだウルギモールを使用したことがありませんので、強さを実感できていませんが)

ネメシストークンが減る選択肢はできるだけ避けます。

 

アンブラ・タイタンの固有カードとその対策

『地殻咆哮』:廃棄:6エーテル消費する。パワー3:アンブラ・タイタンはネメシストークン2個を失う

 これは頑張って避けたいです。6エーテルを高コスト呪文やチャージに充てるよりも優先します。

 

『伝説獣』:継続:最もコストの高い呪文カードをセット中のプレイヤーは、その呪文カードを捨てる。ーまたはー アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う

 高コスト呪文をセットしているときは、あえてネメシストークンを失う方を選んでもいいと思います。ネメシストークンを失ってでも、早く倒したい。

 

『破砕者』:継続:ターン順カードの捨て山にネメシスのターン順カードが2枚あるなら、アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。そうでないなら、グレイヴホールドは2ダメージを受ける。

 これはその時の運です。『伝説獣』よりは若干余裕があります。

 

『地底のベヒモス』:継続:プレイヤー1人は2ダメージを受ける。このミニオンの体力が8以下なら、アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。

 かなり厄介です。高コスト呪文で一気に(1ターンで)倒したい。 

 

『墓場の怪異』:継続:アンブラ・タイタンがネメシストークンを5個以上所有しているなら、アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。そうでないなら、グレイヴホールドは3ダメージを受ける。

 これも厄介です。ここまでネメシストークンを確保していても、倒さない限りネメシストークンを4個まで減らされます。これも早く倒したい。

 

『強襲』:全プレイヤーを通じて、セット中の呪文カードをコストの高い順に2枚破壊する。ーまたはー アンブラ・タイタンはネメシストークン2個を失う

 セット中の呪文が『スパーク』などの低コスト呪文であれば破壊します。ただし、ミニオンが場に出ている場合に、放置によるネメシストークンの喪失のリスクを天秤にかけることになります。また、高コスト呪文を複数持つ、守り・回復役も高コスト呪文を持つことも対策になります。

 

『崩壊』:アンブラ・タイタンはネメシストークン3個を失う。ーまたはー ネメシスカードの捨て山にある、最も新しく捨てられたミニオンカードをプレイに戻す。

 ミニオンが復活する、おなじみのアタックカード。

  • 最後に倒したミニオン
  • 持っている呪文カード:ミニオンが復活してもすぐ倒せるか
  • ネメシストークンの残数:ネメシストークン3個失っても耐えられるか

これらを考えて選択します。

 

『口を開ける暗黒』:廃棄:8エーテルを消費する。パワー2:プレイヤー1人は6ダメージを受ける。ーまたはー アンブラ・タイタンはネメシストークン3個を失う。

 なんとしても、8エーテル消費して廃棄しましょう。

 

『半古代種』:継続:アンブラ・タイタンはネメシストークン1個を失う。

 とっても厄介です。体力が18あるので、アンブラ・タイタンの体力が少なければ無視。これが出てくる前にアンブラ・タイタンを倒したい。一気に倒せるなら・・それでもアンブラ・タイタン優先でしょうか。 

 

さいごに

 基本セットのキャラクターであるブラマがいない場合、キャラクターの体力回復は『原始的呪物』かゲクスのチャージ技に限られます。

 

 ではまたっ!

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