前回は、4から6ターンまでお送りしました。当初予定してませんでしたが、回復・守り役に呪文を持たせてみました。どのような影響が出るのでしょうか。
つづき、いきます! (前回から表の形式に変更してみました)
メンバー:カディア、ラッシュ、ブラマ、ザクソス
サプライ:『群生ダイアモンド』『赤熱ルビー』『ヴリスウッドの琥珀』
『ゆらめくプリズム』『強化オーブ』
『不死鳥炎』『凶雷』『カオス・アーク』『飲み込む虚無』
各ターン毎に各キャラクターとネメシスの行動を記録してみました。イメージがつきにくい点があるかと思いますが、お付き合いください。
7ターン目
行動
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッシュ | ザクソス | カディア | ブラマ | ネメシス | ネメシス | |
キャスト/ ミニオン | 『スパーク』 『スパーク』→『禍の雄』-2 | 『固有』 『禍の雄』-3 | 『スパーク』 『スパーク』→レイジボーン-2 | パワーカード→0 ラッシュ-4 | 『毒蟲獣』 →ラッシュ-2 | |
セット/ ネメシスカード | 『凶雷』 『カオス・アーク』 | 『凶雷』 『カオス・アーク』 | 『固有』 | 『毒蟲獣』 (継続:体力の少ないプレイヤー-2またはセットしているコスト3以上の呪文捨て)出現 | 『焼灼者』(継続:『焼灼者』の体力だけプレイヤーにダメージ | |
取得/ ストライク | 『ヴリスウッドの琥珀』 | 『飲み込む虚無』 | 『水晶』破壊(『ゆらめくプリズム』)、 『強化オーブ』 | |||
チャージ /トークン | +1 | +1 |
体力など
名前 | 体力 | チャージ/トークン |
グレイヴホールド | 15 | – |
カディア | 8 | 1 |
ラッシュ | 3 | 0 |
ブラマ | 10 | 0 |
ザクソス | 10 | 2 |
レイジボーン | 61 | 1 |
毒蟲獣 | 9 | – |
焼灼者 | 3 | – |
- 使えるエーテルが奇数の場合、チャージですとエーテルが余ります。ザクソスは9エーテル持っていましたので、チャージとカードの取得または破孔強化を考えました。呪文カードが少なかったことと、圧縮を期待して『飲み込む虚無』を取りました。その後ラッシュに大ダメージ・・・。
- カディアとラッシュが『カオス・アーク』をセットしたので、(今度こそ)次ターンが楽しみ。
8ターン目
行動
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ネメシス | ブラマ | カディア | ネメシス | ザクソス | ラッシュ | |
キャスト/ ミニオン | 『毒蟲獣』→ラッシュ『凶雷』捨て 『焼灼者』→ブラマ-3 | 『固有』→『毒蟲獣』-1 | 『カオス・アーク』『凶雷』 →『毒蟲獣』-8 | 『焼灼者』→ブラマ-3 | – | – |
セット/ ネメシスカード | アタック:激+2、グレイヴホールド-3 (ミニオン復活を避けた) | 『不死鳥炎』 『スパーク』 | 『スパーク』 | アタック:激+2、プレイヤー体力-2(カディアへ) | 『不死鳥炎』 | 『スパーク』(『カオス・アーク』はキャストせず) |
取得/ ストライク | – | 4エーテルで破孔II開放 | 『赤熱ルビー』 | グレイヴホールド-3、プレイヤー体力-1(ザクソスへ) | – | 『凶雷』 |
チャージ /トークン | – | – | – | 5→2 | +2 チャージ技 ブラマチャージ0→4 | – |
体力など
名前 | 体力 | チャージ/トークン |
グレイヴホールド | 9 | – |
カディア | 6 | 1 |
ラッシュ | 3 | 0 |
ブラマ | 4 | 4 |
ザクソス | 9 | 0 |
レイジボーン | 61 | 2 |
焼灼者 | 3 | – |
- 最初のアタックカードでは、ミニオン復活させると『禍の雄』が復活します。激怒トークン増加は厳しいので、ダメージを選びました。ブラマはチャージせず破孔IIを開放しました。理由は、2枚呪文をセットしたかったことが一つ。もう一つは、ここでチャージしなくてもザクソスのチャージ技でブラマのチャージを貯められることです。次ターンで確実に貯めてブラマのチャージ技を使えると考えました。
- 『毒蟲獣』の影響で、セット中の呪文を捨てることになりました・・・。こっちもダメージだとおそらく一人が疲弊状態になりそう。ラッシュが『凶雷』を捨てて『カオス・アーク』のみとなりました。単独でキャストすると火力が下がるので、我慢して『スパーク』をセットしました。
- カディアの『カオス・アーク』『凶雷』で8ダメージ。『毒蟲獣』を倒すことができました!『赤熱ルビー』をなんとなく取りましたが、正しかったかどうか・・。
9ターン目
行動
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ネメシス | ブラマ | ザクソス | ネメシス | ラッシュ | カディア | |
キャスト/ ミニオン | 『焼灼者』→ブラマ-3 | 『不死鳥炎』 『スパーク』 | 『不死鳥炎』→『焼灼者』-1 | – | 『カオス・アーク』『スパーク』→レイジボーン-6 | 『スパーク』 |
セット/ ネメシスカード | パワー2:激+1、 プレイヤー-1、激の数だけプレイヤーダメージ (7エーテルで廃棄) | 『スパーク』→『焼灼者』-1,-1 | 『飲み込む虚無』『固有』 | パワー2:激+4(チャージ4で廃棄) | 『スパーク』 | 『スパーク』II、 『スパーク』IV |
取得/ ストライク | – | 7エーテルでパワー廃棄 『強化オーブ』破壊 | 破孔II強化 | – | 『強化オーブ』、エーテルで破孔IV 開放 水晶破壊(『ゆらめくプリズム』) | 『強化オーブ』、エーテルで破孔IV 開放 『ヴリスウッドの琥珀』破壊(『ゆらめくプリズム』) |
チャージ /トークン | – | – | – | – | – | – |
体力など
名前 | 体力 | チャージ/トークン |
グレイヴホールド | 12 | – |
カディア | 6 | 1 |
ラッシュ | 3 | 0 |
ブラマ | 1 | 4 |
ザクソス | 9 | 0 |
レイジボーン | 54 | 2 |
焼灼者 | 0 | – |
パワー | 2 |
- プレイヤーの体力を均等にすると大ダメージに対応できないと考え、ブラマにぎりぎりまで耐えてもらいました。
- パワーカードをブラマのエーテルで廃棄できたのは良かったです。もう一枚のパワーカードが残りましたが、ブラマのチャージを廃棄に使うか、体力回復に使うか迷うところです。
- 『強化オーブ』を破壊して、グレイヴホールドを少し回復できました。
- ザクソスは『飲み込む虚無』をセットしました。発動が楽しみ。
- 『焼灼者』は1ダメージずつしか与えられません。これ以上のプレイヤーダメージが困るので『不死鳥炎』攻撃しました。ブラマが6ターン目で取った『不死鳥炎』がうまく活用できてよかったです。(『ヴリスウッドの琥珀』取っていたら、『焼灼者』にさらにダメージを受けていました)。
- ラッシュは我慢した甲斐があり、久々にレイジボーンにダメージ。
次回予告
次回も、レイジボーンとの戦いの記録をお伝えします。体力的に厳しくなってきましたが、幸いミニオンがいない状態。
ではまたっ!
コメント